ALcot『Clover Day's』応援中!
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 小さなちいさな円の洞穴 遊戯王メモ
プロフィール

円

Author:円
プロフ

メールアドレス
shootingstar0219☆msn.com

☆は@にしてください
スパム対策の為ですのでご了承願います

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

小さなちいさな円の洞穴
\(`д´)ゝデュエッ!
遊戯王OCG 2014年3月21日からルール変更
【2014年3月21日からルール変更】

・先攻プレイヤーは1ターン目に通常のドローを行えない(ドローフェイズ事態は行う)
・お互いにフィールド魔法カードをそれぞれ発動でき2枚共存できるようになる
(自分のフィールド魔法がある時に自分が新たにフィールド魔法を発動・セットする場合、破壊ではなく墓地へ送る扱い)

・効果テキストの書き方が新しくなる(全ての効果に番号がついたりルールが分かりやすくなる)
・エクシーズはXと表記
・ダメージステップが「開始時」「計算前」「計算時」「計算後」「終了時」の5つのタイミングに明確化
・ダメージ計算時は、ダメージ計算時と書かれていない「オネスト」等のカードは発動できない
・リバース効果や「異次元の戦士」等の戦闘を行った時などに発動する効果は、ダメージ計算後のタイミングに加わる

【ペンデュラム召喚】
・ペンデュラムはPと表記
・フィールドの左右にPゾーンの青と赤が新設(エクストラデッキとフィールドカードの間、デッキと墓地の間)
・Pモンスターには青と赤の「スケール」という数値が描かれている
・Pゾーンに置く時は必ず表側表示で魔法カード扱いで発動、その後は魔法カード扱いとなる(「サイクロン」等で破壊可能)

・Pモンスターがフィールドから墓地へ送られる場合、表側表示でエクストラデッキに加わる
・Pゾーン青に置かれたPモンスターの青スケールの数値と、
Pゾーン赤に置かれたPモンスターの赤スケールの数値を参照する。
1ターンに1度、その間の数値のレベルのモンスターを手札から任意の数だけ特殊召喚できる。
またはエクストラデッキに加わったその間の数値のレベルのPモンスターも任意の数だけ特殊召喚できる。
(複数の場合「神の宣告」等で全て無効にできる、「昇天の黒角笛」等の1体と書かれてるものは発動できない)


<補足、もしくは気になる点>

・1ターン目にドローフェイズに手札から切れるカードなんて私は知らない

・フィールド魔法のルール変更で被害にあったのは歯車街

・ダメージステップの明確化というがこれを明確することによって起こるのは
巻き戻しが沢山発生するという事。勝手にダメージ計算事までいっちゃいけないからね(重要)

・ダメージ計算時と書かれていない「オネスト」等のカードは発動できない と書いてあるけど
元から打てるタイミングは<計算前>で計算事は自動起動型の一部のモンスターだけだと思うの

・Pゾーンに置く時は必ず表側表示で魔法カード扱いで発動とあるが、つまり大嵐で魔法・罠・Pと
全破壊できるでOKなのかな?ハリケーンの場合はEXデッキではなくて手札に戻るでいいんですよね

・複数の場合「神の宣告」等で全て無効にできる、とあるけどこの場合P召還は全部同時召還って意味になるから
奈落の落とし穴起動で全滅ってことでいいのかな


EXデッキがゲーム中に15枚以上になることはいいのかな?特に明記してないし
スルーしていいことなんでしょうが


遊戯王 ルール改変キマシタワ
QcbLrTA.jpgtMaXU9V.jpg
Z72zQrk.jpgOO9mDCG.jpg

ついに来やがりましたか、ペンデュラム召喚。それと同時にルール改変もきてますね

・先攻ドローが無くなる

・フィールド魔法はお互い発動できる

・効果テキストの書き方が新しくなる


ドローがないのに5枚スタートか・・・事故がはかどるな。あえて言うなら
ペンデュラム召喚は事故防止対策になるのかイマイチ分かってない事。何も考えてないなら
事故が少ないデッキが流行る環境になるな(´・ω・`)
フィールド魔法は息してるのか微妙だったしわりとアリだと思う。

さて気になる事はペンデュラム召喚の説明にエクストラデッキにカードが加わると言う事実だ!
デッキ→EXデッキという流れなのはいいがEXデッキカードが加わると言う事は、加わると言う事はだよ

ルール変更の際にEXデッキに触れると言うことだ。


つまり 何がいいたいかだって

イルカ

圧倒的、エクストラデッキ枚数の枚数変更の可能性b

HEROデッキ融合モンスター無制限伝説が帰ってくる可能性がワンチャン
HERO使いとしてはすっごい期待してます、

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

スーパーな調整が入ると聞いて(ガタッ
140115-001.jpg

新禁止
《異次元からの帰還》

新制限
《E・HERO バブルマン》
《海皇の竜騎隊》
《デビル・フランケン》
《ヴェルズ・オピオン》
《七星の宝刀》
《封印の黄金櫃》

新準制限
《焔征竜-ブラスター》
《巌征竜-レドックス》
《瀑征竜-タイダル》
《嵐征竜-テンペスト》
《オネスト》
《ゾンビキャリア》
《ローンファイア・ブロッサム》

解除
《剣闘獣ベストロウリィ》
《神秘の代行者 アース》
《デブリ・ドラゴン》
《N・グラン・モール》
《冥府の使者ゴーズ》
《ライオウ》


なんか来てるーーーうわああああーーー。異次元からの帰還は正直知ってた。
これはなるべくしてなったと思ってる。次元融合は帰らぬカードになったのもわかった

でも昔はあんなに馬鹿にされてた泡男、君がなんでそこにいるんだよ!泡男!!
ディスクガイって言う圧倒的なライバル?がいて君がいたのに・・・アライブ型がすべての原因か

デビル・フランケンは・・・もう今更だよ。もし噂の新召喚(ペンデュラム召喚)にここで関係があるとかいわれたら
集めるしかないかな;゚д゚)ゴクリ…



答えろよ!KONMAI!!
120207-001_20130207214730.jpg

KONMAIどうしたんだ!マジでどうしたんだ(驚愕)
配られるトークンに普通(ブラコン)のトートクンがいるぞ
ただでさえデュエリストを殺しにきやがってるのに 更にこんなことして
どうなっても知らんぞ!むしろ600円に1枚貰えてで1/12の確立

トークンごときの値段がどの程度で治まるのかいろいろ楽しみです。
これが小鳥ちゃんだったら本当に大惨事だったな(´Д`)

2013年2月15日よりKONAMIの遊戯王全商品をどれでも600円ご購入毎に1パック貰えるそうです

PR03-JP001「地征竜-リアクタン」星4 地 ドラゴン族 1800/1200
ドラゴン族または地属性のモンスター1体と、このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「巌征竜-レドックス」1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。 「地征竜-リアクタン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


PR03-JP002「水征竜-ストリーム」星4 水 ドラゴン族 1600/2000
ドラゴン族または水属性のモンスター1体と、このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「瀑征竜-タイダル」1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。 「水征竜-ストリーム」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


メインはやはりこの2枚なのか・・・


おまけ

2013年2月21日 Vジャンプ 4月号発売

「ハーピィ・ダンサー」

VJMP-JP076「ハーピィ・ダンサー」星4 風 鳥獣族 1200/1000
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを持ち主の手札に戻し、その後、風属性モンスター1体を召喚できる。「ハーピィ・ダンサー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。


1ターンに一度しか使えなくても モンスターを戻す効果と 特殊召喚 そして☆4モンスター
でアドバンテージが馬鹿みたいに稼げてるじゃないですか
ハーピー1Killとか普通にできるじゃないですか ヤダー
 

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

新制限のライロ
110820-001.jpg

カオスライロを9月からのために組もうと思ったら
ライロパーツが無さすぎて困ったで御座る

・ライコウ
まさかの0枚・・・予備があると思ったらそんなことは無かったで御座る

・ライラ
せめて1枚あれば・・いや2枚いるけど1枚は欲しい

・ケルビム
お前も無いのか! ウルのオネスト入るのにさすがはスーレア

・天地開闢
このデッキはなによりもお前が必要なんだ

・D・Dクロウ
(・3・)アルェー 1枚も無いぞ。ターミナルでも引いてたのに


ネクガとか採用しようと思ったけど 手札で腐るのは嫌だしスルー
サイクロン3枚、大嵐、死者蘇生、死者転生2枚、ソラエク、光の援軍
罠に1枚お触れでも刺しとけばいいんじゃないかな
他はジャンク・シンクロンを入れるかどうかも悩ましいとこだよね


このくらいで組めばたぶん普通に強いんじゃないかな
G採用も考えたけど地属性だったから諦めたで御座る

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック